クロワッサンシカゴのねごと

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

2023は楽しいゲームライフを過ごした

今年は新作ゲームが豊作で楽しいゲームライフを送ることができました。ゲームの発売日までに仕事を片付けることがモチベーションに直結しQOLを高めます。


ホグワーツ・レガシー

2023ド頭にプレイした衝撃タイトル。ハリー・ポッターの映画を好いている身としてはプレイしないわけにはいかない。アクションゲームは苦手な方ですがなんとかクリアできました。オープンワールドの再現度は過去一の衝撃を受けました。ホグワーツ城を探索するだけでも楽しいゲームです。

パラノマサイト FILE 23 本所七不思議

ビジュアルノベルをプレイすることは稀ですが、オカルト系にハマっていた時期だったので興味本位でプレイ。ゲームシステムを上手く利用した謎解きが爽快でした。好きなオカルトゲームと言われて最初に浮かぶのが「トワイライトシンドローム」なのですが、本作はその要素も取り入れられている良作でした。

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

待ったよ。ブレワイの続編をようやくプレイすることができた。基本的なゲームの流れは前作を踏襲している。ただ、遊びの幅は格段に向上し、創造する楽しみが加わったことで前作以上に時間を溶かす作品になった。敵の種類が増えたことで戦闘も新鮮さが増した。探索時のわくわく感は前作の方があったので次回作は別の世界観のものをプレイしたい。

FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16)

FF新作!コマンドバトルから完全アクションに変わったので、アクション苦手な自分にできるのか不安でしたが、オートアクセサリーなどを駆使してなんとかクリアまで行けました。映像のボリュームが想像以上だったのでゲームというよりかは映像作品といった印象は受けました。DLCはまだプレイできてませんが、たまにはこういうダークファンタジーな世界観に浸るのも良いです。

超探偵事件簿 レインコード

推理モノ大好き人間としては待ちに待った新作。ダンガンロンパのような個性的なキャラクターが登場しつつも謎解きに関してはまったく別ゲーになっていておもしろい。発売初期はロードが非常に長かったのでそこだけマイナスポイントでしたが、この路線での新作推理モノをもっとプレイしたい。

なつもん! 20世紀の夏休み

ぼくなつファンは買うでしょ。オラなつが自分に合わなかったのでこの作品も大丈夫か身構えていましたが、別方向から攻めているのが好印象でした。これはもうアクションゲームです。ぼくなつのように叔父の飯だぜタイムから逃げ回る要素もあり、モノローグも落ち着いた声で和みました。ただ、登場人物が多すぎて発生するイベントが浅い印象なので、願わくば「ぼくなつ2」のような作品をまたやりたい。

バテン・カイトス I & II HD Remaster

子供の頃にプレイしたゲームの中でも特に世界観・音楽ともにドハマりしたのがこのバテン。まさかリマスターが出るとは…。オリジナルのテンポの悪さも改善し、グラフィックも綺麗になったおかげで新鮮な気持ちでプレイできました。1はマグナスコンプリートも達成。

Cities: Skylines II

街づくりゲームの金字塔。1に関しては本篇+DLCをいくつか買って、MODを大量に導入して遊んでいました。本作からはMOD無しでも綺麗に道路を敷くことができ、バニラ状態でも時間を忘れて楽しむことができます。グラフィックも向上し、重すぎる気もしますが…眺めているだけでも楽しいです。MODが解禁されたら遊びも広がるね。

ファイナルファンタジーXIV

FF14は暁月後半戦。常にログインすることはできないですが、新パッチがある時はプレイするようにしています。初見のダンジョンは謎解きに似た感覚なので楽しい。本作は音楽周りも好みなため、BGM代わりにつけっぱにして仕事したりすることもありますね。

スプラトゥーン3

がっつりはしませんが、たまにやりたくなるのがスプラ。ランクマッチには興味が無いので、ナワバトバトルやサーモンランがメインです。トライストリンガーコラボが登場してからはそればかり使っています。長射程じゃないと打開がキツすぎる…。トライストリンガーコラボなら塗りも毎回1位になりますし、陰キャ戦法でストレス発散になります。

Transport Fever 2

瞑想用ゲームですかね。頭空っぽにして街並みや線路敷くだけのゲームです。ただ、最近実績を解放することに興味が出て、本作のシナリオモードに手を付けてみました。シナリオモードは制限のある中で要求を満たす必要があるので新鮮味があり楽しかった。海外のスレなども参考にしてなんとか実績100%解除できました。

FINAL FANTASY VIII - REMASTERED

FF8は音楽が本当に好きで作業用BGMとして今でもよく流しています。こちらのリマスターは発売直後に買ったものの序盤で積んでいたので、実績解除を目標に改めてプレイ。無事に実績100%解除できましたが、改めて自分はFF8が好きなのだと確認できました。


というわけでざっくり今年プレイしたゲームタイトルを列挙してみた。ちょっとやりすぎか…?来年以降にも気になるタイトルがあるのでまだ死ねない。