クロワッサンシカゴのねごと

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

「無色透名祭」に参加します

「無色透名祭」に参加します!

こんにちは。お久しぶりです。

「無色透名祭」に参加します!7月末に開催される、ちいたなさんが企画されたボカロ曲投稿イベントです。2022年7月28日(木)18時に参加者の楽曲が一斉に公開されます。開催中は誰が作曲したかの情報は公開されず、場合によってはイベント終了後も明かされない可能性も。動画は白地に黒文字のみという制約があり、動画での差別化もできない…かなり尖ったイベントとなっているようです。

ぼくの曲はいつも通りの感じなので見つけてもらえたら嬉しいです。判断材料は音と歌詞だけ…いや無理では。2曲申請して、うち1曲は来月あたりに別途投稿予定です。

ただ、すでに1000曲以上の匿名楽曲が投稿されるようで、これは曲を聴く方もなかなか大変な。その際はNicoBoxというスマホアプリを使うと楽曲の一部だけを聴いていけるため便利です。ぼくもできる限り聴いてみます。

(※終了後追記)

「無色透名祭」おつかれさまでした。一気に数千の曲を聴くのは初だったかもしれない。とはいってもランダム再生で作業用BGMにしていたため、感覚としてはラジオに近い。予想以上に盛り上がっていたようで楽しかった。ぼくの曲は気づかれなかった…笑 コメントやいいねをくれた方ありがとうございました!以下、ネタバレ。