読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

croissantchicagoのブログ

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

新曲「耕す人々」について

VOCALOID

新曲「耕す人々」を投稿しました。
この曲は以前、即興曲としてTmboxにアップした楽曲ですが、
どうにかアレンジがまとまったのでミクさんに歌ってもらいました。

歌詞はほとんど即興で浮かんだフレーズそのままですが、
なかなか良い感じにまとまったので気に入っています。
サムネはテーマ的にサラリーマンたちの写真とかでも良いかと思いましたが、
曲の雰囲気に合わないと思ったので自分で描きました。

この曲はサビが特徴的で5拍子と6拍子が交互にやってくる変調子。
Aメロも12拍子的なポリリズムなので遊びまくっています。
というわけでこの曲の解説動画を録画したので良かったら見てみてください。

変拍子のリズムと使用しているコードなどについて適当に語っています。