croissantchicagoのブログ

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

作業デスクを新しくしました

こんにちは。
長年使い続けてきた勉強机を卒業して、
新しいデスクを購入し作業環境を新しくしました。

ちなみにこれまでの机はこんな感じ↓f:id:croissantchicago:20170221132442p:plain

そして、新しくなった環境がこんな感じです↓
f:id:croissantchicago:20170521211557p:plain
今回購入したのは前々から欲しいと思っていた、
「Garage パソコンデスク fantoni GX」です。

L字にしようかも最後まで悩みましたが、
ギターの演奏等も考えると狭っ苦しいのは嫌なので、
今回は奥行の拡張を重視してGX-188Hに決めました。

昇降機能は使わないと思ったのでノーマルバージョン。
引き出し等がないので足も突っかからずに開放的です。
逆に収納が欲しい場合は何かしら別途用意が必要ですね。

組み立てはすべて六角レンチなのでドライバー不要。
十分なスペースがあれば30分程度で組み立てられます。
f:id:croissantchicago:20170521211543p:plain
裏側にオプションの配線ダクト(YS-36)も取り付けて足元もすっきり。
パソコンやらインターフェースやらでコードまみれなのは変わらないけど。電源タップやケーブルボックスも以前記事にしたものを増量して、
できるだけすっきりと綺麗になるように頑張りました。

追加購入したのはこの記事で紹介したもの↓f:id:croissantchicago:20170521211548p:plain
今まで使用していた勉強机は【横150cm:奥行50cm】でしたが、
今回のデスクは【横180cm:奥行80cm】の大型デスクです。
奥行を30cmも増やしたおかげで手元の開放感が素晴らしいです。
これで何かメモを取ったり、飲み物置いたりが気楽にできます。
f:id:croissantchicago:20170521211539p:plain
あとはペンタブを乗せているこの「Smartdock Bridge」。
これのおかげでキーボードの収納やスマホを置いたりできて、
机の上がごちゃごちゃせず綺麗になりました。
イスからiMacまでの距離も確保できたので、
これで少しは目の疲れも緩和されるかなと思っています。

ペンタブの置き方は未だに悩んでいます。
今までの置き方で作業すると肩と首を痛めてしまう可能性があるので
何かおすすめの置き方やスタンド等があれば教えていただきたいです。

音楽を作っている人間の机っぽくないけど、
まぁあまり気にしないでください笑

それでは!