クロワッサンシカゴのねごと

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

花葬画

花葬画 / GUMI

◇ VOCAL : GUMI(Megpoid Soft Whisper)
◇ MUSIC/LYRICS/ILLUSTRATION : クロワッサンシカゴ


▶ ニコニコ動画はこちら


2019年2曲目。そして初投稿より5年を記念しての新曲「花葬画」を公開しました。久しぶりのGUMIを起用しての、これまた久しぶりのギターがメインではない楽曲です。いつもよりコード進行で遊んでいますが、サビはいつも通りな気がする。

Megpoid Soft Whisperの声質はとても良いですね。なぜ今まで積極的に使って来なかったのだろうか。曲調やキーによって相性があるので今後も相性が良ければ採用していくと思う。

今回はコード進行をメモったので(いつもはメモらない…)備忘録として載せておこうと思います。11thコードは不安定ですが好きです。なのでやたら鳴らします。


花葬画 / GUMI」

◇ VOCAL : GUMI(Megpoid Soft Whisper)
◇ MUSIC/LYRICS/ILLUSTRATION : クロワッサンシカゴ
+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+
(♩= 123)4/4拍子

[A]
A(9/11)
青く光る電影から逃げて。
高く唸る伝令から逃げて。

[Inter]
A(9/11)

[A]
A(9/11)
世界がうまく回らなくなっていく。
凍えた舌が回らなくなっていく。

[B]
A(9/11) C#m7 A# Baug/A G#m/A
きみの、予感、視点、予言、光、
A#11/G# Bm11/A
鮮やかで。

[C]
F#6/G#
うらめしや。きらめく過去、
Bm11/A
終わらないハーモニー。
F#6/G#
あそばせあそばせてゆらゆら揺れてる。
Bm11/A
星のバス停へ急いで行かなきゃ。
F#6/G#
お気楽なぼくらは罪でも数えましょう。
Bm11/A
透明なままで足早に去る。

[Inter]
A(9/11)


[A']
A(9/11)
トワイライト、歌え。
すべて灰になるまで。
存在価値も幽霊船積んで、
A(9/11) Fm9 FM7/G
死出の旅へ。

[C]
F#6/G#
うらめしや。機械のように
Bm11/A
止まらないアイロニー
F#6/G#
ラクタに名前を。劇薬は痛いの。
Bm11/A
前の科白がずっと繰り返されて。
F#6/G#
単純な感情が数えられなくなったのね。
Bm11/A
あなたに会いたい。眩暈も起きない。

[D]
C G#dim7/C
ひとつ、
Cm9 D#9(13) Dm11
ふたつ、
Dm9 C#9(13) Cm11
甘く、
Fm7 A7 Gm7 C7(11)
苦いもの。
D7sus4 D#7/C#
むしゃむしゃ、
C#m7 Cm9/A#
もぐもぐしたら。
Baug/A G#m/A A#11/G#
きみになれる?
Bm11/A Dm11/C Em11/D F△13
ひとつに。
Bm11/A
なんてね。

[C]
G#6/A#
毀れて遊びましょう。花に埋もれてる
C#m11/B
綺麗な身体を汚してしまいたい。
G#6/A#
絶望の中にも光を見つけたよ。
C#m11/B
どんなルールにも縛られることはない。

G#6/A#
あそばせあそばせてゆらゆら揺れてる。
C#m11/B
星のバス停へ急いで行かなきゃ。
G#6/A#
お気楽なぼくらは罪でも数えましょう。
C#m11/B
透明なままで足早に去る。