クロワッサンシカゴのねごと

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

iPad 10.5 購入しました

f:id:croissantchicago:20170610002751p:plainこんにちは。
ついに…iPad ProとApple Pencilをゲットしました。
数年前から「買おう買おう…」と思い続けてようやくです。

購入したのは「iPad Pro 10.5インチ 256GB Wi-Fiモデル」です。Wi-Fi環境のある場所で使用することが多いと思ったので、
Wi-Fiモデルにしました。iPhoneテザリングもあるので。
インスタントホットスポット使えばストレスもそんなないかと。f:id:croissantchicago:20170613164940p:plain
iPad "Pro"にした理由はペンシルが使いたかったから。お絵かき用の液晶タブレットはあるのですが、
メモをしたり、軽く企画書いじる際はiPadが快適かなと思います。
秋にiOS11が搭載されて、ブラウザへの書き込みや、
ファイラーが使えるようになれば、
ノートパソコンの持ち運びはしなくて良くなりそうですね。

旧型を知らないのでなんとも言えませんが、
ペンシルの描画はぬるぬるです。
ちなみにブラウザのスクロールもぬるぬる。
f:id:croissantchicago:20170613164937p:plain画面が大きいのでスプリットビューできるのはいいですね。
iOS11になると更に使い勝手がよくなるようなので助かります。
寝ながらプライムビデオやYouTubeを鑑賞したり、
目が悪いのでキンドルやDマガジンを大きいサイズで読めるので快適。
f:id:croissantchicago:20170613164934p:plainゲームも大画面でプレイできます。
でかすぎて操作が難しいので…ゲームはiPhoneで良さそう。

ケースはESRの合皮レザーケース(スカイブルー)です。
カバンにしまうので前面を覆える手帳型を選択しました。
表面のガラスフィルムは今のところ貼っていませんが、
エレコムのペーパーライクのフィルムが気になってます。

iPadは、趣味で使うものというよりかは
仕事の効率を良くするために購入しました。
でも画面大きいし、iPad専用のアプリもあるし、
音楽製作に利用できる機能なんかも使っていきたいと思います。

数日使ってみて、 
また感想書いてみたいと思います。