クロワッサンシカゴのねごと

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。




e-Taxで確定申告をさっさか済ます

こんにちは。この時期になると数字とにらめっこする日々を過ごすことになるのです。それはすべて確定申告っていうやつのせいだ。売上から経費を引いた所得に対して一定の税がかかるだけの話なのでそこまで難しい話ではないです。

が、それを行うための書類作りや提出方法が複雑怪奇なため、皆苦労するのだろうと思います。最近ではe-Taxを利用してネット上で申告を済ませるようになりました。しかもMFクラウド等の会計サービスを利用すれば、確定申告書と決算書を自動生成してくれるため、仕訳さえちゃんと行えていれば申告はボタンをいくつか押すだけで終了します。これは便利なこった。

しかし、その便利さを手に入れるためにはいくつもの準備が必要になり、途中で挫折する人が出てくるのも致し方ない気もします。特にパソコンに不慣れな方には厳しいだろうと思います。(なんでIEでしかできないのか…)

MFクラウドで作成した書類をe-Taxで送る場合、xtxファイルを生成する必要があります。これは確定申告書の入力画面にて書き出すことができます。書き出す際には【税務署の選択】と【利用者識別番号】が必要になります。書き出されるのは「確定申告書」と「決算書」などです。書き出されたファイルは後でe-Taxのサイト上でプレビューできるので、そちらで最終確認すると良いです。

xtxをアップロードするだけで申告が完了するようになってからは、かなり負担が解消されました。スマホでの申告も始まっているようですが、納税作業が簡略化されることは事業者にとっては良いことです。長々と時間割いてられませんからね…。わたしは還付だったのでさっさと終わらせました。

これから準備されるという方は頑張ってください…!