クロワッサンシカゴのねごと

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。




スプラ2アプデくるね

スプラトゥーン2の大型アップデートが来るそうな。
BGMがフィドル使ってて軽快でとても良いね!
ステージや髪型、ギアの追加。新しいガチマッチの追加。
期待を煽ってるんだから、一気に追加しても良いとは思うけど、
コンテンツの寿命を延ばすことが大事だろうから、素直に待ちます。

髪型とギアの追加は嬉しいですね。
モチベーションを保てるので良いと思います。

最近、サブ垢でガチマッチをC帯からやり直してみたんですが、
C帯もA帯もS+帯もそんなに変わらないですね。
負け筋はだいたい一緒です。味方3人が常に特攻して死ぬ場合です。
なので個人的に意識していることをまとめてみました。
たまにはグチを書こうかなと^^

・「クリアリング>塗り>立ち回り>デスしない>キル」が大事!
・打開は味方と一緒にスペシャルを駆使して行う。
・クリアリングするのが最重要、常に敵の潜伏を疑う。
・頻繁にマップを開いて、敵の動きと味方の位置を確認する。
・有利状況なら塗り状況をよくしておく→マップで裏取り確認しやすい
・敵は横から隙をついてキルする→真正面から行かない

一番思ったのはマップを見てない人が多いところでしょうか。
味方の「やられた」が聞こえたらやられた位置を確認してるんですが、
こちらが「やられた」をしても無視されちゃうので負けてしまいます。
味方の目の前で死んだ場合と相討ちの場合は「やられた」をしなくていいです。
マップを開かないので敵のビーコンもまったくの放置状態です。

あとはクリアリングをしないで猪突猛進に突っ込んでしまい、
潜伏ローラーなどに瞬殺されてしまう場合。
「自分が敵だったらここに潜伏する」って思うところに
インク撒き散らしておくだけでいいのでクリアリングは必至です。

拮抗した試合なら楽しいですが、ボロ負けする試合は辛いものです。
2時間程度のチュートリアルを義務化すれば良かったのにな〜。
ネット対戦が有料になったら変わるといいなって願ってます。
勝ち負けよりも、拮抗した試合ができればそれだけで満足なのです。