クロワッサンシカゴのねごと

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

「橋本絵莉子波多野裕文」聴きました

橋本絵莉子波多野裕文
橋本絵莉子波多野裕文」を聴きました。

橋本絵莉子波多野裕文」は、
橋本絵莉子チャットモンチー)と
波多野裕文People In The Box)のデュオです。6月の時点でリリースされていたんですが、
気づくのに遅れて今月になってiTunesでDLしました。
全9曲でどの曲も優しいサウンドです。

飛翔


歌詞がはしえりっぽくていいね。
コード感はPeople In The Boxですね。
オルガンの旋律がいい感じ。
「もう一度やり直せても同じこと選ぼう」って歌詞が好き。

幸男

ボーカルは波多野氏。歌詞ははしえり。
アルバムの中でも好きな1曲です。
とても幸せそうな歌詞です。
アコギの弾き語りっぽい感じが好きですね。

トークトーク


ピープルの「ニコラとテスラ」っぽさを感じる。
メレンゲの「すみか」もちょっぴり思い浮かんだ。
個人的に電話がテーマの曲好きです。

流行語大賞

アルバム中では唯一のはしえり作曲の曲。
波多野氏のバンジョーサウンド。
3拍子でおもちゃ箱ひっくり返したような音で楽しい。

アメリカンヴィンテージ

はしえりと波多野氏のデュエット。
アルバムで1番お気に入りの曲。
やっぱりデュオだから掛け合いを期待していたので
2人の声が好きな身としては聴けて嬉しい。
「不思議だね」「不思議じゃないよ」の掛け合いが好き。


全体的に音数が少ないアレンジになっているので
寝る前に聴くととてもよい睡眠導入剤になるでしょう。

橋本絵莉子波多野裕文

橋本絵莉子波多野裕文

ちなみに余談として、両者を知らない方は
チャットモンチーだと「生命力」
People In The Boxだと「Family Record」
を入門盤アルバムとしておすすめします!

生命力 (Forever Edition)

生命力 (Forever Edition)

  • アーティスト: チャットモンチー
  • 1.親知らず 2.Make Up! Make Up! 3.シャングリラ
  • 4.世界が終わる夜に 5.手のなるほうへ 6.とび魚のバタフライ
  • 7.橙 8.素直 9.真夜中遊園地 10.女子たちに明日はない
  • 11.バスロマンス 12.モバイルワールド 13.ミカヅキ
Family Record

Family Record

  • アーティスト: People In The Box
  • 発売日: 2010/10/06
  • 1.東京 2.アメリカ 3.ベルリン 4.レテビーチ 5.旧市街
  • 6.ストックホルム 7.リマ 8.マルタ 9.新市街
  • 10. スルツェイ 11.JFK空港 12.どこでもないところ