croissantchicagoのブログ

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

Apple WWDC17 見ました

こんにちは。
WWDC17にてAppleの新発表がありました。
発表は英語ですのでASCIIさんのニコ生でコメあり視聴しました。

自分が気になったのは「iPad Pro」「iMac Pro」「iOS11」です。

iPad Pro

自分は6〜7年前くらいからApple製品を愛用していますが、
iPadが欲しいな〜とずっと思いながら過ごしていました。
メモ帳と筆入れ持つのも面倒だったので。

2015年暮れにアップルペンシルが登場したので、これだ!と思い、
iPadをいつ買おういつ買おうとずっと迷っていました。
なので今回発表された「iPad Pro 10.5」が待ち遠しかったです。学生時代 Mac Book Pro 13インチを持ち運びしていた身からすると、
このくらいのサイズなら持ち運びも億劫にならないです。
ベゼル(液晶の外枠)も狭くなって良い感じ。
価格も前世代よりもリーズナブルになりました、Good。

これは買います!もちろんペンシルも!

iMac Pro

iMacにProバージョンが追加されました。
CPU18コアをはじめとしたモンスタースペックで、
現状のApple製品では最上級のスペックだと思います。

自分は今、iMac 27インチの2013後期モデルを使用していますが、
音楽を作る際にLogicがオーバーロードします。
おそらく、96kHzで重たい音源を立ち上げ過ぎてるからでしょうけど、
まともに再生できなくなるので結構なストレスです。

あと、仕事柄Adobe製品をフル稼働させているので、
メモリとHDDをソフトのキャッシュが食い荒らしています。
これを128GBメモリと4TBSSDにしたら幸せになれそう。

気になるのは水冷じゃなくて発熱大丈夫?ってところ。
だから、このスペックでこの価格に出資するなら
Windowsで拡張性のあるPC組んだ方が良いような気がしないでもない。
それか次期Mac Proの拡張性ありを期待するか。

結論、欲しい、でも高い。

iOS11

今回の発表で一番嬉しかったのはこれですね。
iOS11で大幅なアップデートがされるようです。
iPadでノートパソコンのような使い方ができるようになりそうです。Dropboxを多用する身としてはファイラーは嬉しい。
iPad ProとこのiOS11が組み合わさると神デバイスになるのでは。
ノートパソコン重いからもう持ち歩きたくないです。
iPadで事務作業はすべて完結できるようにしたいですね。

ということで今秋が楽しみです。