
croissantchicagoのブログ

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

使用している音源など

音楽

クロワッサンシカゴの楽曲でよく使っている音源を紹介します。
と言ってもありものでどうにかすることが多いので
何でもかんでも大量に買い込んだりはしてない…はず。

SONICCOUTURE「GRAND MARIMBA」

f:id:croissantchicago:20161219023922j:plain


スイミー書房から多用するようになったマリンバの音源です。
マリンバは民族系の音楽を作曲する際に使うのですが、
最近はどんなジャンルの楽曲でもとりあえず鳴らしとけって感じです。
マリンバ単独音源なのでクオリティは保証できます。

Best Service「Accordion」

f:id:croissantchicago:20161219024726j:plain
次はアコーディオン専用音源。
最近は出番が少ないけど、アコーディオン欲しくなる時はこの子。
実用レベルのバンドネオン音源はそうそうないので重宝します。

Vir2 Instruments「MOJO Horn Section」

f:id:croissantchicago:20161219025629j:plain


ブラス・サックス系の音が欲しい時はこれ。
ちょっと重いけど…音はなかなか好きなのです。
「8月のピアニスト」などで使用しています。

Toontrack「Superior Drummer 2.0」

f:id:croissantchicago:20161219030125j:plain


ドラムはこれ。プリセットからほとんど弄ってない…。
あまりドラムの音作りとか詳しくないのでトータルEQとコンプで調整します。
ギターロック系の曲はすべてこの音源で鳴らしています。

Spectrasonics「Trilian」

f:id:croissantchicago:20161228114343j:plain
有名なベース音源。フィンガーやピックの音色切り替えも変更可能。
エレキベースウッドベースなどの音が出せます。
クロワッサンシカゴの楽曲のベースは全てこの音源です。

Spectrasonics「Omnisphere 2」

f:id:croissantchicago:20161228115036j:plain
シンセ系の音を出したい時にたまに使います。
パッド系のファ〜とした音なんかもこの音源で出しています。
「すべては視点で変わる」のリフシンセの音もコレです。

Spectrasonics「STYLUS RMX

f:id:croissantchicago:20161228115530j:plain
打ち込み系のドラムを鳴らしたい時に使う音源。
「思想犯」「東京バレエ」なんかはこの音源。
リズムを変えることも簡単なのであるととても助かります。

というわけで音源の一部を紹介しました。
つまるところギター以外は全て打ち込みで作っています。
音源だけでなくサンプリングパックなどを使うことも多々あります。

でわ!