クロワッサンシカゴのねごと

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。




RPGツクールMVで遊んでる

こんにちは。

小学生〜中学生の頃にRPGツクールで自作ゲームを作っていましたが、
最近またツクールを購入したので趣味がてらちまちま遊んでいます。

あまり風呂敷を広げすぎると完成しないので
簡単なものを完成させてとりあえず公開することを目標にしないと。
というわけでこんな感じの推理ゲームを気休めに作っています↓
f:id:croissantchicago:20161216142212p:plainタイトルは適当。画像はフリー素材。
キャラクター名もその場のノリ。

使用しているソフトは「RPGツクールMV」のMac版。
昔は画像を表示させるだけでも面倒臭かったですが、
MVではかなり簡単に思い通りの画面を構築することが可能です。f:id:croissantchicago:20161216142217p:plain会話時に立ち絵を表示させるのも簡単。

子供の頃はメニュー画面をかっこよくできないものかと四苦八苦したものです。
MVではプラグインを公開している方が多いので
プラグインをお借りすることでこれまた簡単に思い通りのメニューができます。
あの頃四苦八苦していたのはなんだったのか。f:id:croissantchicago:20161216142219p:plainちなみにメニュー開くたびに少女が喋ります。

ゲームの内容は殺人事件に巻き込まれた主人公の教師が
AIとなった教え子にアドバイスもらいながら事件解決するって感じ。
安楽椅子探偵ものが好きなのでそれを形にしたいなと。f:id:croissantchicago:20161216142223p:plainメニューが思ったように形にできたので、
あとはストーリー…シナリオがまとめられれば完成。
ミステリーなんて書いたことないんですが…まぁどうにかします。

最近ニコニコに「RPGアツマール」というページができたので
そこで制作途中のゲームを公開できるみたいです。
とりあえず、ある程度できたら公開してみようかな。
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

なんでゲーム作りたくなったかというと
ゲームの劇伴を作りたくなったというのが理由。
ゲーム公開と同時に劇伴も頒布できたらとかそんな妄想。f:id:croissantchicago:20161216142226p:plainそれでは、また。

広告を非表示にする