croissantchicagoのブログ

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

情報収集の時間を短縮する

ネットを閲覧する上で使用してるアプリがあります。
Evernotefeedlyです。
情報収集は自分にとってとても大切な時間なのですが、
あまりそればかりしていても生産性がないのでできるだけタイトにしたいです。

Evernoteはとても有名なアプリだと思いますが、
簡単に説明するとブックマークメモみたいなものです。
例えば、今見ているネットの記事をブックマークしたとしても
その記事が消されてしまったら二度と見れないわけです。
でもEvernoteに保存しておけばいつでも見返すことができるし、
整理整頓して自分なりの記事に書き換えて保管しておくことができます。

Gmailの保存もできるのでシリアルナンバーの管理などもしています。
ブラウザのアドオンもあるのでブックマークするのと同じ要領で
ボタンひとつで記事を保存することができます。
ただ、画像などの容量の大きいものの保管には向いてないです。

feedlyは無料のRSSリーダーです。
RSSリーダーは他にもいろいろありますが、
Macで使える無料のリーダーで調べるとfeedlyが一番良いと思います。

RSSとは、簡単に言うと記事の更新通知を受け取るシステムです。
例えば、feedlyにクロシカのブログを登録しておくと、
ブログの記事が更新される度に通知を受け取ることができます。

新しい記事が更新されているかを
毎日毎日ブログに見に行かないといけないのは手間です。
なので、RSSで新着があった際の通知を受け取れれば便利ですよね。
YouTubeニコニコ動画の更新通知もTwitterのつぶやきも受け取れるので
あらゆる更新通知をfeedlyひとつで確認することができますね。

これでネットサーフィンの時間をできるだけ省略して
趣味の時間に時間を割けるわけです。