読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

croissantchicagoのブログ

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

おすすめMacアプリ

おすすめシリーズ

f:id:croissantchicago:20160827113852p:plain
iMacの修理が終わり、appleから戻ってきました。
初期化もされ新品のようになって帰ってきたのでさっそく再構築。
せっかく初期化したのでいろいろと整頓しながら再構築しました。
よく使うアプリなどをインストールして、
ファイルなどもちゃんとフォルダでまとめて、と。
というわけで僕がよく使うおすすめMacアプリをまとめてみました。

データ保管アプリとして仕事でもプリベートでも必須です。
Dropboxでデータのやり取りをすることがかなり多いため、
ここにばんばんデータをアップしています。
外出先からでもアクセスできるのでとても便利。
自分はプロ(有料)で使用しています。

音楽はiTunesで管理しています。
プレイリストを作っておけば再生も楽になるので便利です。

楽曲制作ソフトです。曲を作ってみたいな、って方はどうぞ。
今はLogic Pro Xしか選択肢にないかもしれませんが、
自分はLogic Pro 9を持っているのでそちらのバージョンを使用中。

万能なメディアプレイヤー。
大体の動画フォーマットに対応しています。
あらかたのコーデックを持っているので動画再生はこれで十分です。

既存のテキストエディターだと使いにくいため、
CotEditorでカスタマイズして使用しています。
プログラミングするときなども色を変えてくれるので
パッパッと見やすく書けるのでとても便利です。

コピー(⌘+C)を履歴として保管しておいてくれるアプリ。
仕事ではコピペを多用するのでいちいちコピーする手間が省ける。

ボタンひとつでアプリを画面上下左右に配置することができるアプリ。
Windowsではデフォルトで使える機能ですが、Macでは今の所できない。
例えば、画面左で調べ物をしながら、画面右で文字を打つなどが可能。

ToDoリストを管理するアプリ。
様々なデバイスからアクセスすることができるので便利です。
この手のアプリは大量に競合アプリがあるので
自分にあったものを探すと良いと思います。

アプリを削除する時に使うアプリ。
アプリの関連ファイルを見つけ出して削除してくれます。

Safariはあまり使わないので既定ブラウザはFirefoxです。
アドオンが充実しているのでネットサーフィンがとても快適。
ちなみに使用しているアドオンは↓

ラッキングや広告をコントロールできるアドオン。
YouTubeやサイトのバナー広告の表示の有無も操作できます。
快適にネットサーフィンを行いたいのならばおすすめです。

ボタンひとつで動画を保存することができるアドオン。
YouTubeだけでなくTwitterの動画なども保存できると思う。

ニコニコ動画を保存するならこのアドオン。
xmlファイルも同時に保存するのでその段階でのコメントも保管可能。

開いているページを丸ごとスクリーンショットできるアドオン。
スクロールが長いサイトも丸ごと画像化することができます。

Pixivのイラストをボタンひとつで保存できるアプリ。
しかも保存ネームもカスタマイズできるので
"絵師さんの名前"や"絵のタイトル"、"絵のID"を保管できる。
常日頃絵師さんを探している身としてはとてもありがたいアドオン。

実はブラウザはFirefoxだけでなく、GoogleChromeも使用しています。
そのためブラウザを行き来する時はアドレスをコピペするなど不便です。
このアドオンがあればボタンひとつで今開いているページを
別のブラウザで開くことができるのでブラウザの行き来がとても楽です。

仕事とプライベートでいちいちログインし直したりするのが面倒なので
FirefoxChromeのブラウザを使い分けています。
使い勝手はFirefoxの方がいいような気がしますがこちらも慣れれば快適。
Chormeにもアドオンのようなものがあるので入れておくとおすすめ。

仮想でWindowsを起動することができる有料アプリ。
Windowsでしか動作しないソフトを使用することもあるので
このソフトで仮想で立ち上げて作業を行っています。
Macのファイルをドラック&ドロップで行き来させられるので
作業効率はとても良くなると思います。


というわけで、ざっと書いてみました。
本当はもっとありますが
とりあえず入れておくと便利なものをまとめました。

よし、これでまた快適な作業ができる!