クロワッサンシカゴのねごと

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。




誤報あったね

先日東京湾震源とするマグニチュード9の大地震の誤報騒動がありましたね。
僕のスマホにも緊急速報のアプリを入れているので、
関東一帯が推定震度7と通知され、赤だらけの見たことがない画面に。

東日本大震災を受けて、地震アプリを入れだしたのですが、
いざ本当に大地震が発生した時に果たして最善の行動をすることができるのか。
今回も「そんなバカな」と同僚と笑っていただけだったし。

地震は生きている間にやってくるのだろうけど、
それにびくびくしていては生きていけないし、
かといって楽観視しているわけにもいかない。
きちんと備えをしておくことが大切ですね。

ちなみに自分がスマホに入れているアプリは以下の2つ。

ヤフーの防災速報は地震だけでなく警報系の通知を受け取れます。
デフォルトだといろいろ受信してうるさいので、
自分で通知設定を変更すると良いと思います。

強震モニタはかなりはやく地震情報を受け取れて、
地震の波が今どう伝わっているのかが視覚できます。
ちなみに強震モニタはGoogle Chromeのアドオンなどもあるので、
スマホ持っていない方もブラウザで地震情報を受信できます。

広告を非表示にする