croissantchicagoのブログ

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

ネット演説やっていた

都知事選も残すところわずかということで
昨晩ニコニコ生放送候補者全員参加のネット演説が行われました。

1人15分間の時間を設けられ、政策や思想の話をしていました。
願わくばこれを地上波でやって欲しかった。
視聴者数は累計6万人。タイムシフトの視聴を考えてもまぁまぁ。
うーん、テレビでやってくれればなぁ…。

街を歩いていると、
「増田さんかな〜優しそうだし〜。」
「あ、小池さんテレビで見た、この人でいいや。」
という声を聞きますがやっぱり人気投票なのでしょうね。

問題になっているのは投票率の低さと政治への無関心。
ポケモンGOに便乗して、投票所にレアポケモン設定して
否が応でも投票所に行くようにさせるとかね。
若者の投票率を上げることが大切だなと思います。

投票率が上がって困るのは固定票がある候補者。
逆に無党派候補者は当選の確率が高くなる。
願わくば、メディアの推していない候補者が3位圏内に入り、
ネットの拡散力がメディアに勝つところが見てみたい。