
croissantchicagoのブログ

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

ユメのなかノ産巣日

音楽

f:id:croissantchicago:20160719032658j:plain
僕は妹の影響で10年くらい前からアニメを見るようになったのですが、
ここ何年かで僕の影響で父と母もアニメを見るようになりました。
専門用語を羅列したり、残虐シーンがあるものはあまり見ないようですが。

鑑賞に関して、オープニング・エンディングは初回時は聴きますが、
基本的に2話目からは時間節約のために全て飛ばしています。
まぁ曲は1度聞いただけで好きか嫌いかは95%判別するのですが、
ニコニコ動画などに上がっているOP/EDまとめ動画を鑑賞して、
見ていないアニメも含め、再度好みの音楽はないものかと聞き漁るわけです。

良いと思った音楽はCDを買うかレンタルしてくるわけですが、
それを車で流すと父は「この音楽いいじゃん!」と言ってくるわけです。
母は「なんか聞いたことあるかも。」って感じの印象。
まぁそりゃ一度しか聴いてないからね。

そんな父と母のお気に入りアニソンの中から2曲ご紹介。
父と母が好むのでいわゆるオタク向け音楽ではないです…が、
音楽作る立場から言えば、
なんでこんなマニアックな曲好きになった?って印象。

産巣日の時(かんなぎ盤)

産巣日の時(かんなぎ盤)

 

1曲目は父のお気に入り「産巣日の時」。かんなぎのエンディングです。
この曲は神前暁さんが作曲をしています。
アニソン好きなら知らない人はいないでしょう。
作詞は山本寛さん。まぁご存知ですよね。
ちなみにコーラスはKalafinaのWakanaさんです。
なんという豪華メンツ。

詩先の曲だからかもしれませんが、冒頭が変拍子です。
アニソン好きでこの曲をあげる人ってどれくらいいるんですかね?
この曲は僕も好きでアニソンで初めて購入したCDだったかもしれないです。

ユメのなかノわたしのユメ

ユメのなかノわたしのユメ

 

 2曲目は母のお気に入り「ユメのなかノわたしのユメ」。
人類は衰退しましたのエンディングです。
曲は伊藤真澄さん。独特な声と個性溢れるサウンド。
もともと伊藤さんの音楽は天使のしっぽ灰羽連盟の時代から好きでした。

僕も一聴して好きになってしまいましたが、
曲調がころころ変わるし、メロディラインもぶっ飛んでるので
聞いていて頭おかしくなるのですがそれがいい。
そしてなぜかこんな難しい曲をカラオケで歌おうとする母。
なんというチャレンジ精神。

父と母にすすめた音楽はもっと大量にあるわけですが、
それはまた今度書ければ書きたいと思います。
あと、おすすめのアニソンあれば教えてください!