クロワッサンシカゴのねごと

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

新作「スイミー」について


ミニアルバム「スイミー書房」より1曲投稿しました。
この楽曲はミニアルバムのタイトルにも含まれている通り、
自分でもかなりお気に入りの楽曲です。

イラストは悠里さんに描いていただきました。
ずっと前からコラボさせていただきたいと思っていたので、
今回お気に入りの楽曲に絵をつけていただけてとても嬉しい限りです。
青を基としそこに赤い魚がアクセントになっていてとても綺麗です。

スイミーとはレオ・レオニ作の有名な絵本です。
この作品が訴えたいメッセージはいくつもあると思います。
例えば、子供に向けてなら協調性の大切さを受けて
「みんなと力を合わせれば困難を乗り越えられる」とか。
スイミー=レオニとして読むと、また違った解釈が出てきます。
絵本の読解に正解も不正解もないのでここでは言及しないでおきます。

で、この物語はスイミー視点のお話なわけですが、
今回投稿した「スイミー」は赤い魚視点のお話になります。
赤い魚からはスイミーはどう映るのか。
そこには憧れと嫉妬という感情が生まれるのかどうか。
ものを作る方や何かに全力で取り込む方に
応援の意を込めて作曲・作詞した楽曲です。
気に入っていただければ幸いです。