croissantchicagoのブログ

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

ポケモンGOの人気

海外でポケモンGOが社会現象になっているらしいですね。
リリースされて間もないのでこれからもっとユーザー増えるでしょう。
任天堂のAR技術でスマホのカメラをかざすとそこにポケモンが現れる。
これだけ聞くと何が面白いの?って感じではあるよね。

もちろん現れたポケモンは捕まえることができて
捕まえたポケモンを育てて、可愛がったり、
他のユーザーとバトルしたり、交換したりすることができる。
ポケモン新作が出ればその都度出現するポケモンも増えるでしょうね。

ちらほらニュースになっているのは、歩きスマホの急増。
これは別売りの「Pokemon GO Plus」を使えば解消されるだろうけど、
みんながみんなこれ買うわけではないですからね。
(これつけて歩くのは恥ずかしいだろうし。)
何か工夫が必要になるかもしれない。

というかスマホゲームアプリみんなやりまくっていますね。
ロイターの動画で仰っていた40億ドルというのは
2013年のデータだと思うので今はもっと凄いでしょうね。
世界全体のアプリ売上総額の4分の1以上を
日本市場の売り上げで占めているってなんだそりゃ!

僕も数年前は少しスマホゲームプレイしていたりしましたが、
最近はお金と時間の無駄になることがわかっているので
インストールすらしていないですね。
でもポケモンGOは一度くらい起動させてみたいかも。

まぁ…スマホゲーム興味ない身としては、
個人的にはサン・ムーンの方がやりたいかな。