croissantchicagoのブログ

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

動画作り

新作の動画が完成したので無事明日公開できそうです。
ちなみに僕はどうやって動画を作っているかを簡単に説明してみます。
僕はそこまで凝った動画作ってはいないので誰でも作れると思います。

歌詞を表示させるだけであれば、
Adobe Premiere Proでさささっと挿入しています。
画像を動かしたりするのも簡単。
エンコードもこのソフトで行っています。
ただ初期プリセットの数が少ないので増やす必要がありますね。

アニメーションを足したい、トランジッションを工夫したい場合、
Adobe After Effects か Aviutl を使用しています。
Aviutlはフリーとは思えないくらい良いソフト。
ただある程度参考サイトを巡って操作を覚える必要があります。

自分はMACユーザーなのでAviutlを使用する際は
仮想Windowsを立ち上げて使用する事になります。
あまり重い作業はさせられないので、
凝ったことをするときはAfter Effectsですかね。
After Effectsの方が操作性は良いです。

海辺のカフカを読んだ日」「view」などはPremiereのみ。
「彼女」「東京バレエ」などはPremiereとAviutl。
「惑星日誌」「夢見る魚」などはPremiereとAfter Effects
曲やイラストでどんな動画にするかは決めています。

昔はAdobeは敷居が高かったようで、
分厚くて高いマニュアル買ってもちんぷんかんぷんだったようです。
CS6以降に触れている身としてはインターフェースがどんどん良くなってる。
ボタンもわかりやすいし、初心者にも使いやすくなっているので、
Adobeは難しそう、って方も体験版に触れてみると良いですよ。
慣れるとめちゃくちゃ便利。

ただ、月額5,000円かかるんですけどね。

VIP -Vocaloid Important Producer -ボーカロイドMV制作テクニック

VIP -Vocaloid Important Producer -ボーカロイドMV制作テクニック

  • 作者: ワカムラアツシ
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2013/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る