
croissantchicagoのブログ

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。

都知事選

東京都知事選がはじまりましたね。
僕は都民なのでどなたかに一票を投じるわけですが、
特に支持政党も無いし、支持母体も無いので、自由気ままに入れようかと。
候補者は21名居るのですが、テレビを見てると3名の名前しか聞こえない。
これを見るにメディアは都民をバカにしているので、無視してよいでしょう。

テレビのような受身の情報は時代遅れになりつつあるので、
ネットや街頭演説で候補者の意見を調べた方が良いですよ。
でもネットの場合、虚偽も多く転がっているのですべてを真に受けないこと。
特にメディアに編集カットされていない生の街頭演説は参考になると思います。

理想論や耳障りのよい言葉を用いている人というのは
社会の暗部を語らないのです。でも社会には影ありまくりですよね?
僕はそこから逃げない方が良いのでは無いかと思うのですが、
候補者、支持者含めどうにもみんな逃げている気がしてならないですね。
これを「事なかれ主義」と言います。

事なかれ主義でも良いのですよ?ただ文句は言えなくなってしまう。
現状維持を望むということですから。
また4年間ぐちぐち不満を漏らすだけ。
でもそれを望んだのは"都民"になるわけです。

ただ単に「◯◯を行います」と約束するのは具体的でもなんでもなくて、
「◯◯で財源を確保し、◯◯にその費用を回す」まで言わないとダメです。
手放しにあれやるこれやるなんてどの候補だって言えますからね。
どうやってその約束を実現させるかが重要なはずです。

とりあえず候補者の政見放送を聞いてみて、ですね。