クロワッサンシカゴのねごと

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。




ミニアルバムを作ってます

こんにちは。クロシカです。音楽制作に割く時間が年々減っているような気がする。でも問題はないのです。なぜなら現在進行形でミニアルバム制作が着実に進行しているんだから。鈍足で自分でも進んでるのかわからないけれど、それでも進めていると公言してし…

R-Playがとても便利

R-playを契約してみました。 どこでもPS4!いつでも楽しめるリモートプレイ R-Play - PS4向けリモートプレイ Lei Jiang エンターテインメント ¥1,400 このアプリを使うとiPhoneやアンドロイド端末でPS4のゲームをインターネット経由で遠隔操作できるので、端…

動画のエンコードを爆速にするダニエルくん

Adobe Premiere Pro CCで動画書き出し時間を大幅に短縮するプラグインがあります。今年の頭頃から使用していますが、ほんと便利。その名は「Daniel2(ダニエル2)」!PC環境にもよると思いますが、数倍のパフォーマンス向上が見込めますので是非試してみてく…

新しいデスクチェアが欲しいの巻

今使っているデスクチェアのクッションがへたってきて座っていて疲れるのでなるべくはやく新しいチェアに変えたいこの頃。このままだと作業効率が落ちてしまうのではやめに対策したいところ。悪いイスではなかったけど、替え時かなと。ちなみに今座っている…

プーさん眼鏡を購入しました

Disney Collection Created by Zoff “Winnie the Pooh Series” 新しい眼鏡を新調しました。zoffさんが『プーと大人になった僕』の公開を記念して『くまのプーさん』シリーズとコラボをしていたので、プーさん好きな身としては購入必至。色はグリーンと迷った…

「Mirai Delivery OST」楽曲参加について

お知らせだー!カミウラさん主催のトリビュートアルバム「Mirai Delivery OST」に Spoony Automataとして1曲提供させていただきました。タイトルは「アシタハレルナラ」。アルバムのオープニングを任されたので明るくポップな楽曲を目指しました。作詞・作…

夏休みが終わる

こんにちは、もう8月が終わってしまう。でも外はまだまだくそ暑いわけです。はやく秋よ、来てくれぃ。自分はフリーランスで夏休みという概念は持っていないので今月はなかなか頑張った…ような気がする。頑張ったので売上が3倍くらいになったけど、その代わ…

MAC→WINに環境移行して半年経ったよ

こんにちは。PCを新調して半年。OSXからWindows10に移行してどうなったのか。現在の作業環境についてまとめてみました。 iMacを起動していない メインPCはWindowsにしたんですが、iMacはそのまま机の上に置いてあります。が、半年経ってみるとほとんど起動し…

下半期の気になるPS4ゲーム

PS4を購入してからゲーム三昧生活を楽しんでいるのですが、今年も気になるタイトルが尽きません。いままではスルーしていたタイトルやシリーズにも手を出してみたくなっているので、下半期で気になっているタイトルをメモ代わりに記事にまとめてみました。 …

マイクラ再熱中

最近Minecraft熱が再発してしこしこマイクラ建築をしています。やっていない間にいろいろ進化していてもはや何ゲーだよとツッコミを入れざるを得ない。パソコンのスペックが向上したことで描画の処理速度やシェーダーパックの適用、RTMをはじめたとしたMODの…

4周年ありがとう

ごきげんよう!クロシカだよ。処女作「バスタブから世界へ」投稿から4年経ったらしい!ついこの前3周年だったような気もするけど早くない?今日は1stアルバムから初音ミク歌唱の「海底ラボラトリ」を投稿。イラストは白熱灯さんにお借りしました。この曲は…

コード周りが便利になったよ

メインPCをWindowsに切り替えてからStudioOneで楽曲制作をしているのですが、MACではLogicを使っていたのでまだまだ慣れていません。特に僕は和音の名前がパっと出てこないので、コード周りのサポートが無いのが辛い。そんな時に見つけたのが「Scaler」とい…

「スイミー書房」を配信してみた

ミニアルバム「スイミー書房」をiTunes、Spotify、Apple Music や AWAなどに配信してみました。BandcampやBOOTHでは無料のままですが、これらのサイトだと無料では配信できないので有料になってしまっていますが…。1人でも多くの方に聴いていただく機会が作…

コンピ参加のお知らせ

来週末はゴールデンウィークである。なんというか時間の流れは歳を重ねる毎に加速していく。ジャネーの法則というものだ。この法則に従うのなら、20歳を迎えた段階で人生は折り返しとなる。20歳より前と後での体感時間が同じだからだ。今月は仕事の進捗…

ジオラマの街

ジオラマの街 / flower ◇ MUSIC/LYRICS : クロワッサンシカゴ◇ ILLUSTRATION : 純頃 ▶ ニコニコ動画はこちら 2018年2曲目です。新曲「ジオラマの街」を公開しました。久しぶりの未発表曲公開になりますね。最近はアルバム曲の投稿が多かったので。今回…

トリビュートアルバムとか

チャットモンチーのトリビュートアルバムがリリースされました。トリビュートアルバムはあまり買わないのですが、チャットモンチーは楽曲自体も好きなので迷わず購入。どうしてもバンド色が強い楽曲(特にボーカルで持ってるような曲)だとトリビュートによ…

この世界の片隅に、いる

この映画では、「すずさん」という1人の人間を、観ている側に信じ込ませることに注力していて、のん(能年玲奈)の声、アニメーションの演技を含めて、それを見事に成功させている。ゆったりとした動作に中割を割くことで、日常の動作1つ1つに視覚的快楽…

花粉

花粉がなかなかにやばい。日頃打ち合わせで電車移動があるわけですが、地上を走っている電車内はなかなかにやばい。地下鉄はそうでもない。地上の路線に乗り入れてるやつはやばい。ゴーゴル装備するような重度の花粉症ではないし、薬を飲まないと外出できな…

3月だってよ

大変だ、2月が終わってしまった。フリーランスになってはじめての確定申告があったのでそれをやるのにちょっと忙しかった程度かな。郵送で無事終了。2月何かしたかと聞かれれば、特にこれと言って答えられない。そんなことより、今季のアニメを見れていな…

ボーカルのミックス処理

ボーカルの処理どうしてますか? ミックスをしていて一番気にするのがボーカルの処理です。ピッチ補正やディエッサー、コンプレッサーなどを含めると他のトラックよりも多くのプラグインを挿すことになります。そんな中で個人的に愛用しているのがWavesの「M…

新PCをお迎えしました

新PCをお迎えしました。数年ぶりのWindowsなので慣れるまではiMacと同時使用かな。消費電力が大きめなのでそこだけは気にかけないとですが。 決めてはCPUとGPU 今回購入したのは「NEXTGEAR i670PA1-SP2」。デフォルトですでに20万を超えてしまっているけど…

Kodomo Rengou を 聴きました

People In The Box の新譜「Kodomo Rengou」を聴きました。フルアルバムのリリースは3年振りだそうで(そんなに前だっけ)、初期の頃から聴いている身としてはとても楽しみにする反面、いきなり路線変更とかするんではないかと考えてしまったりした。別に路…

新しいPCを買います

iMacが壊れました。OSのアップデート中に運悪く電源が落ちてしまったから。ブーブーといつもよりも3dB程度大きめの警告音を放つので仕方なくサポートに電話して修理に出しました。仕事でも酷使しているのでいなくなると寂しい。数日はiPadのみでの仕事をする…

アイマスク

日がな1日パソコンと向き合い仕事をしていると、テクノストレス不眠なる睡眠障害が発生することがあるようだ。これはいかん。よってアイマスクを購入した。これでそんななんたら不眠症を気にせず安眠することができるはずだ。人間は目を閉じていてもスマホ…

二度寝

5時に起床。まずは風呂の追い焚きを行う。我が家の住人は風呂を沸かしてもすぐに入らない人種なのだ。湯船は常にぬるいと思え。追い焚きするのが基本である。沸き待ち。冷蔵庫を開く。中途半端に冷えたトマトジュース 1杯を飲み入れたが、物足りなさに隣の…

春町

2018年1曲目です。昨年リリースしたミニアルバム「爾来電視」より「春町」を公開しました。投稿動画としては初のフラワ歌唱楽曲になります。今回イラストを担当いただいたのは爽々さん。イラストとの相乗効果で透明感が増し、動画も満足いくものができ…

新年あけおめ

新年あけましておめでとう。マスロックを作るにハマっているクロシカです。マスロックというのは拍子がころころ変わるジャンルなのですが、「マス(=math)」なロックということで、数学恐怖症が聞くとその変わりように試聴を放棄する程度には頭がこんがらが…

良いお年を。

ごきげんよう、クロシカだよ。さてさて2017年ももうおしまい。やはり歳を重ねる毎に日の体感が短くなっていく。 「Clockwork Serf」ジャケットイラスト:カンス(@uro_canth) 今年はTetolaくんとともにM3に春秋2度参加でき、CDプレスからのフィジカル…

実写「鋼の錬金術師」を鑑賞(ネタバレあり)

実写「鋼の錬金術師」をTOHOシネマズで鑑賞してきました。映画のチケットがあったので少し安く観て参りました。映画館は平日だからか知らないですが、ガラガラでした。「鋼の錬金術師」は原作を全巻所有していて連載時は少年ガンガンを購入して読んでいまし…

イヴァン・リンス聴こう

たまにはお気に入りの洋楽を紹介します。今回は、Ivan Lins(イヴァン・リンス)。ブラジル出身のミュージシャンです。 今宵楽しく アーティスト: イヴァン・リンス 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック 発売日: 2015/05/20 メディア: CD このイヴァ…