クロワッサンシカゴのねごと

クロワッサンシカゴ(Croissant Chicago)の公式ブログ。




M3 2017春 に参加するよ

f:id:croissantchicago:20170322113449p:plain
こんにちは。CDを作っております!
M3という同人音楽のイベントがあるのですが、
今回そのイベントにTetolaくんと出展することになりました。
M3 - 音系・メディアミックス同人即売会

【イベントサークル詳細】
4月30日(日)M3-2017春
サークル名:Spoony Automata
配置場所:第一展示場 N-22a

サークル「Spoony Automata」での参加になります。
当日はクロシカとTetolaの2名で売り子する予定です。

ギターロックを軸としたボカロとインストのオルタナサウンドで
計6曲収録のミニアルバムを頒布予定です。
詳しくはこちらのサークルサイトでお知らせしますね↓
Spoony Automata Web

頒布枚数は100枚程度を予定していて
通販の予定は今のところないので興味ある方は遊びに来てください!
ただ在庫があれば通販や次回出展もありえます。
来月にはクロスフェードも公開できると思うのでお楽しみに!

それでは!

Entyに登録してみた

こんにちは。Entyというクリエイター支援サイトがあるんですが、
簡単に言うとクリエイター向けのクラウドファンディングです。
例えば「月額500円で絵師のAさんを支援すると
月に数枚の未公開ラフスケッチが閲覧できる」とかそういうものです。

このサイトに登録するクリエイターの多くは
イラストレーターやゲームクリエイター
音楽作っている方はあまり多くはおりません。
やるとしても「○○円で曲作ります!」とかになってしまいますからね。
プランを設けるのが難しいのです。

自分もページを制作してみました↓
継続的に支援を受けることは良いように思いますが、
イコール継続的に活動を行う責務が生まれるわけで、
活動に専念するなら別ですが、それはそれで大変だと思います。

ただおもしろい機能ではあるので何かできないかとは考えています。
自分にできることは少ないですが、

・没トラック(没にした楽曲)の公開
・マルチトラック(楽曲のミックス前のトラックパラデータ)の公開
・ブログよりも突っ込んだ歌詞のセルフライナーノーツ
・公開前のデモの試聴

などを行えれば楽しいかな、とは考えています。
まぁ誰得なんだって感じは否めない。
でもこの誰得なんだっていうのが良いと思っています笑
ミニアルバムとかは基本無料頒布してるしね。

他に「こんなプランがあったらおもしろそう」等の
ご意見ありましたらご連絡ください。参考にさせていただきます。

それでは!

Seria 100円グッズで机周りをおしゃれに

お題「100均で買ってよかったもの」

先日紹介した机周りの模様替えがまた進化しました。

前回はこちら↓

今回は押し入れで眠っていたコルクボードを引っ張り出して
そこに100均で買ったものを飾り付けてなんとなくおしゃれにしました。
ちなみに100均はおしゃれなグッズでおなじみのSeria。f:id:croissantchicago:20170314212700j:plain
どうですかね。配置は結構適当。
上に垂れてる洗濯バサミの存在意義とは…?
微妙にスペース空いてるけど、これ以上どうしようかね。
本を入れている壁掛けカゴとか左の英語のウッドボードとか、
周りに這わせたツタ、カゴに取り付けた葉っぱ、などなど全てセリア。

磁石入り黒板に貼りつけるものは思考中。
現状そのへんにあったアイマスのポストカード貼ってる。特に意味はない。
黒板を吊るしている木目の画鋲もいい感じ。これもSeria。
f:id:croissantchicago:20170314212706j:plain
金網に葉っぱ括り付けて斜めに配置。
斜めに配置したことでバランスが良くなったような気がする(気がするだけ)。

げみさんのイラスト本やカレンダーは
飾っているだけでおしゃれになるのでスバラシイネ。
f:id:croissantchicago:20170314212717j:plain
せっかくレンガを貼り付けたので、
これ以上レンガ部分には手をつけなくても良いかもね。
ちなみにこのレンガは「かるかるブリック」。
マスキングテープを壁に貼ってその上から1cm幅間隔で貼り付けてます。

軽量レンガ タイル かるかるブリック Sサイズ(ミニサイズ) MB-51 ホワイト 30枚入両面テープ付 軽量レンガ タイル かるかるブリック Sサイズ(ミニサイズ) MB-1 ライトブラウン 30枚入両面テープ付

あと100円ではないけど、机の上に
ワーゲンバスのミニカーがなぜが置いてある。
BUS STOPの置物とブリキの鉛筆立ては100均。f:id:croissantchicago:20170314212723j:plain
というわけで100均(ほぼSeria)のものでデコりましたの回。
配置のセンス…難しい。机も欲しい。

以上!